──食と生活ジャーナル/デイリー:トップへ──

発売50周年の『サッポロポテト バーベQあじ』
ロングセラー感謝の意をこめリニューアル
──カルビー──

2024年5月24日(金)
 カルビー(東京都千代田区)では、2024年で「発売50周年」を迎えるロングセラー商品『サッポロポテト バーベQあじ』を3年半ぶりにリニューアル。2024年5月27日(月)週より全国で順次発売する。

 『サッポロポテト バーべQあじ』は、〝肉を使ったスナックを作りたい〟という同社の想いから、『サッポロポテト』シリーズとして1974年に誕生。チキン&ビーフをじっくり煮込んだスープを、じゃがいもベースの生地に練り込んでおり、肉の旨みがしっかりしていて、子どもから大人まで楽しめる味わいなのが特徴。

 「〝肉を練り込んだスナック〟は業界初で、その素材の組み合わせから、開発当初は味材にスパイスを効かせ、カレーをイメージして作っていました。その一方で、カレーはご家庭によって味が異なるのでは?という意見もあり、当時アメリカに出張した社員が同じような材料を使ったバーべキューを見つけて『バーべQあじ』という商品名になりました。親しみをもっていただき、覚えやすいようにあえてQだけをアルファベット表記にしています──(同社より)」。

 パッケージに「50周年記念ワッペン」を入れることで、ユーザーに感謝の気持ちを伝える商品にリニューアル。「これからも親子時間・家族時間を楽しくするお供でありたいという想いから“おかしどき、おやこどき。”のキャッチコピーと、時計風のデザインを背景にしたキービジュアルにしています。家族のおやつとして楽しんでいただきたい商品です——(同社)」。


(*)画像出典:『カルビー 株式会社』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)

◎関連URL:『カルビー』 公式サイト
http://www.calbee.co.jp/


(*)当記事情報は掲載時期現在の情報です。ご注意ください。