──食と生活ジャーナル/デイリー:トップへ──

創業450年の歴史を持つ糀屋
みそづくりキットと甘酒の新シリーズ『米と花』発売
──糀屋/モノサス──

2024年6月18日(火)
 創業450年の歴史を持つ糀屋(群馬県高崎市)では、「人と糀の関わり方」をデザインして新たな価値をつくる新商品を、同社オンラインストアや全国の小売店などで販売を開始する。

 「米の表面に菌の作用で真っ白な綿毛をまとい、花が咲いたように見える『糀』。糀屋は、過去と今、そして未来を繋いでいく大切な食材として、この糀を扱ってきました。『米と花』シリーズは、そんな糀と人との関係性が誘う、新しくて、たのしくて、未知数な未来を託した新シリーズです——(同社より)」。

 販売される商品の一部は以下のとおり。(同社公式リリースより引用)

MISOKIT みそづくりキット
▼味噌づくりの選択肢をもっと自由に——ミニマムで軽やかなキットの誕生

糀と豆と塩。シンプルな3素材でつくる味噌は、糀を起点にすると選択肢がぐんとひろがるのではないか?そんな発想から生まれたのは、大豆以外の豆でもつくれる少量仕込みタイプ。気軽に、継続的に、味噌のバリエーションを楽しむシリーズです。「冷却乾燥」により生糀と変わらない機能を実現した乾燥糀をキットにすることで、軽量で常温保存を可能に。つくる前から気持ち華やぐスリムでスマートなパッケージは、ギフトにもぴったりです。

▼素材のこだわりすべてのキットに含まれているのは、秋田県産「あきたこまち」の米糀。たっぷり使ってもくどくならない甘さを求めて 辿り着いた素材です。基本の米みそには、旨味がいい仕事をしてくれる青森県産大豆「おおすず」を。大豆以外の豆でつくる“豆変”タイプの一番手・白花豆みそは、北海道産の希少な白花豆で仕込んでいただきます。今後、白花豆以外の“豆変”や、麦糀を使った香ばしい麦みそのキットがラインナップに加わる予定です。


(*)画像出典:『株式会社 モノサス』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)

◎関連URL:『糀屋』ブランドサイト
https://www.komenohana.com


(*)当記事情報は掲載時期現在の情報です。ご注意ください。