藤田金属

ありそうでなかった鉄の『お味噌汁パン』
毎日の鉄分摂取に貢献も──

画像出典:藤田金属(株)

 藤田金属(大阪府八尾市)では、鉄分不足に悩む女性をサポートする『Fe:project』の第2弾商品として、毎日手軽に鉄分を補える『今日を元気にするお味噌汁パン』を開発。クラウドファンディングサービス『Makuake』にて、2023年9月1日まで先行予約を受け付けている。

​ ありそうでなかった「お味噌汁」に特化した鉄のお鍋。

 同社では『今日を元気にするお味噌汁パン』を使用した場合、実際にどれくらい鉄分が摂れるのか、「一般的なガラス鍋」との比較で、独自に検査を実施。(検査方法:600mlの水に60gの味噌を溶き入れ(お椀4杯分想定)​沸騰後5分加熱し120分放置)

 その結果、「ガラスの鍋」に比べ、『今日を元気にするお味噌汁パン』では「39mg」多く鉄分が溶け出すことが判明したとのこと。「お味噌汁1杯分にすると約9.7mg、これは鉄分が不足する月経時における1日の摂取推奨量の90%以上に当たります──(同社)」

 また、実験では「鉄分量の多さ」だけではなく​抽出された鉄分のうち「約25%」が「二価鉄」という結果も。「​二価鉄」は食品に含まれる「三価鉄」に比べて、体に取り入れやすい鉄分とされる。

「毎日使うものだから、出しっぱなしにしてもインテリアになるデザイン性を追求しました。​鉄のストイックさと、木の取手の優しさで絶妙なバランスを実現しました──(同社)」

ハニーマザー

『有機山田錦』使った『お米のめん』
コシのあるもちもち食感楽しめる──『田田田堂』より

画像出典:(株)ハニーマザー

 「米粉の焼き菓子」や「甘酒を使ったジェラート」などを通じて、お米の新たな楽しみ方を発信するブランド『田田田堂(たたたどう)』(運営/ハニーマザー:兵庫県神戸市)では、希少な有機山田錦を使った『お米のめん』(白米麺と玄米麺の2種)の販売を開始した。

『田田田堂』は、酒米の王様であるだけでなく、「米粉」に加工してもすぐれた風味・性質を発揮する『山田錦』に着目。同品種の生まれ故郷である「兵庫県多可町」にて、できるだけ環境にやさしい農業を心がけるパートナー生産者『7代目藤岡農場』の希少な有機栽培米を使用した。

「半生麺のため、わずか1分半ほどの茹で時間で、しっかりしたコシのあるもちもち食感と、ツルッとしたのどごしが楽しめます──(田田田堂)」温・冷どちらでもおいしく、和洋中からエスニックまでさまざまなレシピにアレンジが可能。茹で時間を長めにしてやわらかく煮れば、「噛む力の弱い乳幼児や高齢の方にも食べやすくなります──」とのこと。

「顔の見えるパートナー生産者から届くこだわりのお米を生かし、食品添加物不使用で製造。アレルギーをお持ちの方やグルテンフリーを実践されている方にも安心してお召し上がりいただける『垣根のないおいしさ』です──(田田田堂の紹介文より)」

ベースフード

完全栄養パン『BASE BREAD』の販売エリア拡大
全国の『セブン-イレブン店舗』で

画像出典:ベースフード(株)

「完全栄養の主食」の開発・販売を手がけるベースフード(東京都目黒区 )では、これまで『セブン-イレブン』の一部エリアにて先行販売を行なっていた完全栄養パン『BASE BREAD(ベースブレッド)』の販売エリアを、2023年7月3日より、全国の『セブン-イレブン店舗』に拡大した。

『BASE BREAD』は、「1食で1日に必要な栄養素の『1/3』がバランスよくとれる──」という商品。全粒粉や大豆、チアシードなど厳選された「10種類」以上の原材料を使用し、栄養バランスとおいしさを同社独自のテクノロジーによる配合と製法で実現したのだという。

「たんぱく質や食物繊維、26種類のビタミン・ミネラルなど1日に必要な33種類の栄養素をとることができ、糖質は約30%オフ※4なので、忙しいビジネスパーソンや共働き家庭の方、ダイエットやトレーニング中の方に取り入れられています。また、すべての商品に合成着色料、合成保存料は一切使用していないので、お子さまのおやつとしても好評です──(同社紹介文より)」

 同社は、『主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。』をミッションに掲げ、2016年にスタートしたフードテック企業。

銀座コージーコーナー

山梨県産「桃」を使ったパフェ、フラッペが季節限定販売
イートインで楽しめる『旬のフルーツ直行便』に登場

画像出典:(株)銀座コージーコーナー

 銀座コージーコーナー(東京都中央区)では、カフェ・レストラン併設「10店舗」で、山梨県産の「桃」を使用したパフェ、フラッペの2品を期間限定で販売する。

 旬のフルーツを使ったデザートがイートインで楽しめる『旬のフルーツ直行便』シリーズに、山梨県産の上質な桃が使われた「パフェ、フラッペ」が登場。

「山梨県産の桃は、ジューシーで豊かな甘みと香りが特徴。おいしさの秘密は、(1)糖度が高い桃の生育に必要な日照時間が全国1位である、(2)桃の生育に適した水はけの良い土壌である、(3)生産者の方々の高い栽培技術にあります。そして、生産量も全国トップクラスを誇っています──(同社紹介文より)」

 『桃のパフェ』は、そんな山梨県産の桃を丸ごと1個使用。『桃のミルクフラッペ』も、果肉とかき氷、バニラアイスのコンビネーションが味わえる一品に仕上がっているという。

◆販売店舗
銀座1丁目本店、ビーンズ赤羽店、王子店、新小岩店、イトーヨーカドー大井町店、三鷹コラル店、LIVIN田無店、川崎アゼリア店、鶴見東口店、海老名店
(※)銀座1丁目本店のみ、ドリンク付はプラス200円、単品はプラス100円になります。(同社リリース文より引用)

赤城乳業

「冷凍パイン」のようなシャリシャリ感にリニューアル
「ゴールデンパイン果汁33%」使用

画像出典:赤城乳業(株)

 赤城乳業(埼玉県深谷市)では、同社の人気氷菓『ガリガリ君』シリーズから、『大人なガリガリ君ゴールデンパイン』を全国で発売した。2023年7月4日(火)より。

 新商品『大人なガリガリ君ゴールデンパイン』は、パインアイスの中に、ジューシーなパインかき氷が入ったアイスキャンディー。「ゴールデンパイン果汁」を33%使用。本格的な果汁感が味わえるように仕上がっているという。またパイン果汁「33%」の濃い味わいはそのままに、昨年の発売品よりも「氷の割合」を増やすことで、爽やかな後味にリニューアルしているとのこと。

「従来のガリガリ君よりも氷の粒を細かくすることで、冷凍パインのようなシャリシャリとした食感もお楽しみいただけます──(同社)」

 同社は「あそびましょ。」の企業メッセージをユーザーに伝えるため、「もっと手軽に楽しんでもらえる新しいアイスクリームの提案をしていきます──(同社)」としている。

ニトリホールディングス

さびにくい「ステンレス水切り」がリニューアル
自宅のシンク周りのスペースに合わせて設置

画像出典:(株)ニトリホールディングス

 ニトリ(札幌市北区)ではこのほど、本体と水切りトレーがステンレス製の水切り『SS-R』シリーズを、さびにくいステンレス水切り『SUS』シリーズとして、新たにリニューアル販売を開始した。

 以前のシリーズ愛用者から寄せられていた「置き方が限定されてしまう」という声に応え、トレーを裏返すことで縦置きでも横置きでもどちらでも排水できるようにトレー形状が見直された。この変更によって、自宅のシンク周りのスペースにあわせて自由に設置できるようになった。

 本体とトレーがステンレス製なので、さびにも強く、汚れも落としやすいのも特徴。シリーズ累計販売数「34万個」を突破した人気シリーズが、ユーザーの要望に応えるカタチでさらに使いやすく生まれ変わった。