アサヒ飲料

『特濃』シリーズに『マスカットスカッシュ』登場
マスカットオブアレキサンドリア果汁を10%使用

画像出典:アサヒ飲料(株)

 アサヒ飲料株式会社(東京都墨田区)では、新商品『三ツ矢特濃マスカットスカッシュ』を発売する。(2023年11月21日より)

 マスカットの華やかな香りとほんのりとした酸味が楽しめる果汁炭酸飲料。「収穫後24時間以内に搾汁したマスカットオブアレキサンドリア果汁を10%使用した濃厚な味わいが特長で、気分転換したい時にぴったりな商品です──(同社談)」

 パッケージは「マスカットオブアレキサンドリア」の果実が全体に大きくデザインされ、「濃くて、おいしい──」というアイコンを載せることで、濃厚な味わいであることが表現されている。

『特濃』シリーズは、2023年1月に『三ツ矢特濃ピーチスカッシュ』、3月に『三ツ矢特濃グレープスカッシュ』、4月に『三ツ矢特濃オレンジスカッシュ』、7月に『三ツ矢特濃メロンスカッシュ』、8月に『三ツ矢特濃アップルスカッシュ』が発売されている。同シリーズ計の「1-9月」累計販売数量は前年比「2.8倍」と好評とのこと。

青木商店

人気No.1ドリンクがパンになって登場
シライシパンコラボ商品『ポップ・ヒットプレミアム バナナミルク』発売

画像出典:(株)青木商店

 青木商店(福島県郡山市)運営のフルーツジュース専門店『果汁工房果琳』が監修する菓子パン『ポップ・ヒットプレミアム バナナミルク』を、白石食品工業(岩手県盛岡市)より、「東北6県」地域限定、さらに期間限定で販売する。(期間:2024年1月末頃まで)

『シライシパン』の商標名で知られる製パン大手メーカーの白石食品工業が販売する『ポップ・ヒットプレミアム バナナミルク』は、1983年の販売開始以降、40年間にわたり毎年人気を集める冬季限定の菓子パン『ポップ・ヒット バニラ』と、果汁工房果琳の年間人気No.1ドリンク「バナナミルク」がコラボした商品。

『ポップ・ヒット バニラ』は、気温が上昇する夏季には販売が出来ないほど口溶けの良い、滑らかなクリームにこだわった人気商品だという。『ポップ・ヒットプレミアム バナナミルク』は、『ポップ・ヒット バニラ』の滑らかな食感を活かしつつ、果汁工房果琳の「バナナミルク」の豊かな香りを再現したたっぷりのクリームと、ふんわり食感のロールパンの相性抜群の味わいが楽しめる。

ukka

ベイシア『別海のおいしい牛乳シリーズ』共同開発第3弾
『別海クッキーバターサンド』が新登場

画像出典:(株)ukka

 ukka(東京都渋谷区)では、関東を中心に約130店舗のショッピングセンターチェーンを展開するベイシア(群馬県前橋市)のプライベートブランド『Beisia Premium(ベイシアプレミアム)』から、5つの新商品を企画。2023年11月1日より、ベイシア全店にて新発売された。

 この企画は同社が、八天堂(広島県三原市)およびシンケールス(兵庫県神戸市)と連携して、『別海のおいしい牛乳』を使用した共同開発の第3弾として取り組まれたもの。

 今回リリースされた商品は、『ベイシアプレミアム 別海の生乳使』シリーズの『くりーむパン』『くりーむパン掛川茶』『くりーむマフィン』『クッキーバターサンド』『クッキーバターサンド(レーズン)』の5つ。

小泉成器

「1~2人分でも、ふっくらおいしい」──
コンパクトな『ライスクッカーミニ』を発売

画像出典:小泉成器(株)

 理美容器具などの自社商品の企画・開発を手がける小泉成器(大阪市中央区)では、新商品『ライスクッカーミニ(KSC-1514/W・H)』の販売を開始した。

「白米1合約20分でふっくらおいしいお米が炊ける(※白米1合炊飯時の炊き上げ標準時間です)」「無洗米モード搭載。無洗米に適切な加熱量でふっくらおいしく炊き上げる」「シンプルで使いやすいタイマー機能搭載(保温は最大約3時間、炊飯予約は約1~12時間)」などが特徴。

 カラーは「ホワイト、グレー」の2色がラインナップ。

 同社では「時代の変化や人々の暮らしの変化と向き合いながら、“量の拡大”よりも“質の豊かさ”を追求するのが事業の本質と捉え、生活者にとっての『豊かな暮らしのナビゲーター』として、新たな需要創造の提案を行っています──(同社談)」と発信している。

エクセルシオールカフェ/ドトールコーヒー

人気の「はちみつドリンク」の季節到来
冬限定のフードメニュー、スイーツなども発売

画像出典:(株)ドトールコーヒー

 ドトールコーヒー(東京都渋谷区)では、全国の『エクセルシオール カフェ』で、国産の百花はちみつを使用した『ハニーラテ』と『ピスタチオハニーラテ』などの販売を開始する。2023年11月16日より。

 『ハニーラテ』は、昨年好評のはちみつドリンクが、ラテアートも楽しめるシンプルな仕立てにブラッシュアップして新登場する。自社で養蜂も営み「国産100%」の蜂蜜に一貫してこだわる『蜂の音(はちのね)』の、貴重な国産の百花はちみつを使用したエスプレッソドリンク。「はちみつの他に、コンデンスミルクも加えてミルク感をプラスすることで、エスプレッソに負けないボディ感を出しています。やさしい甘味で寒い冬にホッとできる一杯です──(同社談)」

 前述の2商品に加え、食べ応え抜群のエクセごはん『モッツァレラチーズのビーフシチューライス』や贅沢食材を使用した『蟹のトマトクリームパスタ』、新作パニーニ『プレッツェルサンド ローストビーフ&デンマーク産クリームチーズ』『モルタデッラ&ゴーダチーズ』、冬におすすめの『ガトーショコラ』『2層仕立てのチーズケーキ~ベイクド&レア~』なども併せて発売となる。

 また、11月30日(木)よりホリデーシーズン限定の『クリスマスシュトーレン』が今年も発売される。

サンクラフト

刃物産地岐阜県関市で作られた『左利き用分解式キッチンバサミ』
左ききの道具店のリクエストから誕生

画像出典:(株)サンクラフト

 岐阜県関市の刃物・キッチンツールメーカー『サンクラフト』(岐阜県関市)では、左きき用分解式キッチンバサミの販売を開始した。同社の公式オンラインショップ『サンクラフトキッチン本店』『左ききの道具店オンラインショップ』などで取り扱われる。

「日本の場合、10人に1人は左利きと言われています。しかし、料理道具の中には右利き専用として作られている場合があります。利き手を気にしての毎日の料理は、思わぬストレスや不便さを強いられます。『左利きさん』に嬉しい道具のお店『左ききの道具店』のリクエストから生まれました──(同社談)」

 同社は長年、様々なキッチンツールを手掛けるなかで、「利き手」に左右されることなく料理を楽しめるよう、パン切りナイフ、キッチンばさみ、缶切り、バタービーターなど左利きの方のためのアイテムを提供しているという。