──食と生活ジャーナル/デイリー:トップへ──

『令和4年度:食育白書』を公表
特集テーマに「『新たな日常』やデジタル化に対応した食育の推進」を掲載
──農林水産省──

2023年6月12日(月)
 農林水産省では、2023年6月6日『令和4年度  食育白書』が閣議決定されたことを発表した。『食育白書』は、『食育基本法』に基づき、政府が毎年、国会に報告しているもの。

 今回の白書では、第1部「『新たな日常』やデジタル化に対応した食育の推進」を特集として、新型コロナウイルス感染症の影響下における食生活等の変化、デジタル技術を活用した食育に関する実践状況や取組の事例を紹介。また、「我が国の食料安全保障と食育の推進」についても注目。第2部では、第4次食育推進基本計画に掲げた事項の具体的な取組状況について、様々な事例が紹介されつつ、話題性の高いテーマがコラムとして記述された。

 また第3部では、『第4次食育推進基本計画』で掲げられた目標値の達成状況等が記述されている。

「食育活動におけるデジタル技術の活用が進むなか、ポストコロナ・ウィズコロナ時代に合った食育の取組を紹介しています。また、昨今の社会情勢を踏まえ、我が国の食料安全保障と食育の推進に向けた、関連施策や取組の事例を紹介しています。この白書を通して、食育について広く国民の皆様に知っていただくことを目指しています。——」(同省より)

(*)画像出典:『農林水産省』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)

◎関連URL:『令和4年度 食育白書』本文及び概要
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/wpaper/r4_index.html

(*)当記事情報は掲載時期現在の情報です。