──食と生活ジャーナル/デイリー:トップへ──

食物アレルギーに配慮した焼き菓子3品目新発売
特定原材料8品目不使用の『トップバリュ やさしごはん』より
──イオン──

2024年3月19日(火)

 イオン(千葉市美浜区)では、全国の『イオン』『イオンスタイル』など約600店舗にて、『トップバリュ やさしごはん』シリーズより、おこめでつくった焼き菓子3品目を新たに発売する。2024年3月19日より。

 シリーズの新商品として登場するのが、『おこめでつくったクッキータイプ プレーン』『おこめでつくったクッキータイプ ココア』『おこめでつくったショートブレッドタイプ』の3品目。売場でもすぐに見つけられるよう、パッケージの左側に『やさしごはんマーク』を大きく配置し、配慮している対象のアレルギーも大きく表示されているとのこと。

 『トップバリュ やさしごはん』シリーズは、特定原材料8品目を使用せず、食物アレルギーに配慮したもの。同社が、「家族で一緒のメニューを食べたい」「日々の買物の時間や調理時間を短くしたい」などのユーザーの声を受け、『家族・友達みんなで同じごはんがおいしく食べられますように。』——をコンセプトとして、2016年11月に販売が開始された。

 「原材料に配慮しながらも、美味しさにも妥協せず開発し、商品の出荷前検査はもちろん、製造過程における特定原材料の混入を防ぐため、原材料検査や隔離された専用の区域、器具を用いて製造するなど、徹底した品質管理を実施しています——(同社より)」。

(*)画像出典:『イオン 株式会社』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)

◎関連URL:『トップバリュ やさしごはん』ブランドサイト
https://www.topvalu.net/yasashi-gohan/


(*)当記事情報は掲載時期現在の情報です。ご注意ください。