月刊ニューステーブル
2025年4月号
NEWS TABLE APR. 2025

栄光堂ホールディングス
『ひとりじめスイーツ』から春夏限定商品発売
『ひとりじめスイーツ爽やかチョコミント』など2種が登場

栄光堂ファクトリー(岐阜県大垣市)では、割れチョコシリーズ『ひとりじめスイーツ』の春夏限定商品『ひとりじめスイーツ爽やかチョコミント』を発売する。また、健康意識の高まりや環境保護などの社会問題解決の観点から注目されている植物性ミルクを使用した新商品『ひとりじめスイーツiine オーツ麦&オーツミルク』を同時発売。
「新商品『ひとりじめスイーツ爽やかチョコミント』は、商業生産量日本一で100年以上の歴史がある北海道滝上町産和ハッカの精油を使用したミント風味チョコレートに、チョコチップとココアクッキーを混ぜ込みました。スーッとした爽やかな香りの清涼感とコクのあるビターチョコ、ココアクッキーの食感が楽しい、暑い時期にも最適な商品です──(同社より)」
また、『ひとりじめスイーツiine オーツ麦&オーツミルク』は、生活習慣病の予防やヘルシー志向など健康意識の高まりや、環境保護や食糧危機問題の解決などの社会課題解決の観点からも注目される「植物性ミルク」に着目した商品。「第3のミルクと呼ばれ市場の盛り上がりも見られるオーツミルクを使用したチョコレートにオーツ麦のグラノラを混ぜ込みました。オーツミルクの優しい味わいとザクザク食感が楽しめるチョコレートです──」(同社)
協同乳業
まるで果汁たっぷりの果実を食べている感覚
『農協果実 ざくごろ国産林檎』など2種を発売

協同乳業(東京都中央区)では、『農協シリーズ』の新商品として、『農協果実 ざくごろ国産林檎』『農協果実 しゃりじゅわ国産和梨』を全国のスーパーにて発売する。(2025年4月7日(月)より)
本商品は、国産の果実の美味しさと食感にこだわった果肉入りの果汁飲料。固形物と液体の流れやすさにこだわった日本初の新容器『次世代型アセプティック紙容器充填システム[NSATOM®]』が採用され、果肉と飲料の一体感ある食感に仕上げることで、まるで果汁たっぷりの果実を食べている感覚を楽しむことができるというもの。
『農協シリーズ』は、『農協牛乳』を軸として展開している農協ブランド商品。「当社は、2016年3月に全農から農協牛乳の関東エリアの販売を引き受けて以降、東海、関西と販売エリアを広げるとともに、農協牛乳をフラッグシップと位置付け、農協ヨーグルト、農協ミルクなどラインナップを増やしてまいりました。『素材』『製法・技術』『生産者・JAとのつながり』をこだわりとした付加価値の高い商品の開発・販売を通じて、酪農家の想いを消費者の皆様にお届けしてまいります──(同社より)」
ビーワーススタイル
IHトップもシンクも傷付けない『樹脂製』油はねガード
パネルの数を増やすことで鍋に合わせて自由に囲う

様々な家庭用品の企画・販売を行うビーワーススタイル(新潟県三条市)ではこのほど、鍋の形に合わせて自由な囲み方ができる油はねガード『すっきり暮らす油はねガード IH専用 パネル5枚タイプ/6枚タイプ』を発売する。
調理中の油はねを防いでくれる「油はねガード」。油汚れを防ぎ、面倒なコンロ周りの掃除が簡単になるアイテムだが、今回発売される『すっきり暮らす油はねガード IH専用 パネル5枚タイプ/6枚タイプ』は一般的な金属製の製品と違い、材質に樹脂を採用。IHのガラストップやシンクを傷付けにくく、使用中や設置時の金属音がないため、ストレスなく扱えるのが特徴。
「樹脂製で丸みのあるデザインは、スポンジなどが引っ掛かる心配もありません。リビング側から見ても圧迫感がなく、料理がさらに楽しくなるような見た目の可愛らしさにもこだわりました──(同社より)」
使用後は食洗機で洗えるというのも嬉しいポイント。「薄型なので、食器と一緒に入れられ食洗機内でも場所を取りません──」(同社)
ファミリーマート
人気の『生パン』シリーズが「白」くなって新登場
『白生コッペパン』など3種をリリース

ファミリーマート(東京都港区、代表取締役社長:細見研介)では、同社の人気ブランド『ファミマルBakery(ファミマルベーカリー)』から、累計販売数2億6000万個突破した『生パン』シリーズの『白生(しろなま)パン』から『白生コッペパン(つぶつぶいちご&ホワイトチョコ)』『白生クロワッサン(ダブル生チョコ)』『白生フランスパン(北海道産ダブル練乳ミルク)』の3種類を全国のファミリーマート約1万6,300店で発売した。
『ファミマルBakery』は、プライベートブランド『ファミマル』のベーカリーラインとして、「毎日食べたくなるおいしさ──」を提供。2024年には、パンカテゴリー過去10年で最高の売上を記録した実績をもつ。
「中でも、2023年に誕生した、しっとり食感が特長の『生パン』シリーズは累計販売数2億6000万個を突破する人気商品です。これまで、生コッペパンや生フランスパンなど、定番のパンに”生”の付加価値を加えることで新たなおいしさを生み出してきました──(同社より)」
カルビー
関西エリア限定の新定番ポテチ誕生
『関西味浪漫 だししお味/味付けのり風味』地域限定発売

カルビー(東京都千代田区)では、関西の食文化の魅力を込め、湖南工場(滋賀県)で生産した新定番ポテトチップス『関西味浪漫 だししお味/味付けのり風味』を地域限定で新たに発売する。(2025年4月7日(月)より。近畿:大阪、兵庫、滋賀、京都、奈良、和歌山にて)
同社では、『ポテトチップス 関西だししょうゆ』『堅あげポテト 関西だししょうゆ』『かっぱえびせん 関西だししょうゆ味』など、近畿エリアに根付いた商品を展開している中で、「関西エリアのお客様に末永く愛される商品を新たにつくりたい──(同社)」という想いから関西エリア限定のポテトチップスブランド『関西味浪漫』の立ち上げを決定。企画開発にはカルビー近畿支店(大阪府)の社員や大阪府庁、兵庫県庁の職員などが参加し、1年半をかけて関西の食文化や伝統を再現したポテトチップスを開発した。
「関西エリアに在住の方はもちろん、関西を訪れた方にも食べていただきたい商品です──」(同社)
チロルチョコ
青汁とガリガリ食感の玄米がクセになる
『青汁玄米バー』オンラインショップで限定発売

チロルチョコ(東京都千代田区)では限定商品『青汁玄米バー』を発売する。『チロルチョコ』公式オンラインショップにて。
焙煎玄米が「ガリッ」としたやみつき食感で、満足感のある三ツ山型バータイプが採用された。「青汁」を手軽においしく摂れるよう食べやすさにもこだわった商品とのこと。
「九州産大麦若葉を使用した青汁風味チョコは、ほんのりとした甘さと抹茶の風味をアクセントに食べやすい味を追求しました。ちょっとした仕事の休憩や家事の間に食べやすいバータイプです──(同社より)」
『チロルチョコ』公式オンラインショップは、より多くのユーザーに商品と楽しさを届けたいという同社の思いから2023年にオープンした。「ここでしか買えない限定商品やお得なオリジナルセットなどの販売を開始。また、季節ごとに発売される新商品など店舗では見つけにくい商品もオンラインなら簡単に探すことができます──」(同社)
月刊ニューステーブル:2025年3月号
月刊ニューステーブル:2025年2月号
月刊ニューステーブル:2025年1月号
月刊ニューステーブル:2024年12月号
月刊ニューステーブル:2024年11月号
月刊ニューステーブル:2024年10月号
月刊ニューステーブル:2024年9月号
月刊ニューステーブル:2024年8月号
月刊ニューステーブル:2024年7月号
月刊ニューステーブル:2024年6月号
月刊ニューステーブル:2024年5月号
月刊ニューステーブル:2024年4月号
月刊ニューステーブル:2024年3月号
月刊ニューステーブル:2024年2月号
月刊ニューステーブル:2024年1月号
月刊ニューステーブル:2023年12月号
月刊ニューステーブル:2023年11月号
月刊ニューステーブル:2023年10月号
月刊ニューステーブル:2023年9月号
月刊ニューステーブル:2023年8月号
月刊ニューステーブル:2023年7月号
月刊ニューステーブル:2023年6月号
月刊ニューステーブル:2023年5月号
月刊ニューステーブル:2023年4月号
月刊ニューステーブル:2023年3月号
月刊ニューステーブル:2023年2月号
月刊ニューステーブル:2023年1月号