月刊ニューステーブル
2024年11月号
NEWS TABLE NOV. 2024
野村乳業
スーパー大麦「バーリーマックス」配合
バリバリ食感を楽しむ『マイ・フローラ グラノーラ』新発売
野村乳業(広島県安芸郡)では、バリバリ食感が特徴の発酵性食物繊維 フルーツグラノーラ『マイ・フローラ グラノーラ』(朝食シリアル)を発売した。
新商品『マイ・フローラ グラノーラ』は、スーパー大麦「バーリーマックス」を1食(40g)に約20g配合。「『バーリーマックス』は、一般の大麦に比べて2倍の食物繊維と4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含んでいます。 さらに、野村乳業の独自プレバイオティクス素材『醸造エキス』も配合しています。食物繊維を豊富に含む『バーリーマックス』ならではのバリバリした独特の食感は他のグラノーラでは味わえません。酸味のある味わいは『マイ・フローラ』とも相性抜群。食物繊維たっぷりのグラノーラを『マイ・フローラ』と一緒に召し上がっていただくことで、実感力がさらにアップ──」(同社より)
同社は1897年(明治30年)創業、「おなかを育てる」をコンセプトにしている乳業メーカー。かつては一般的な乳業メーカー同様、牛乳・ヨーグルト・プリンなどの乳製品を中心に幅広く商品を製造。しかし、90年代から牛乳・ヨーグルトがコモディティ化し、価格競争が激化。価格ではなく価値でお客様に満足いただける商品を目指し、15年前より経営資源を発酵技術と腸内環境研究に集中。
ナッシュ
ヘルシーにこだわる冷凍弁当『nosh』
新メニュー『満腹御膳!具沢山そぼろの揚げ出し豆腐』登場
ナッシュ(大阪市北区)では、同社が展開する冷凍弁当『nosh(ナッシュ)』の新メニュー『満腹御膳!具沢山そぼろの揚げ出し豆腐』を発売した。
「ふんわりと揚げたお豆腐に、卵、山芋、コーンと一緒に甘辛く仕上げた肉そぼろをたっぷり盛り込みました!山芋のシャリシャリとした食感も楽しめる、食べ応え抜群の一品です──」(同社より)
同社は「世界中の人々が健康で豊かに生活できる未来を届ける。」のミッションの下、管理栄養士と専属のシェフが開発した、糖質30g以下・塩分2.5g以下の食事を冷凍でユーザーに配送するサービスを提供。買い出し・調理・片付けが不要なので、リモートワークや日常の家事を軽減することが可能となる。「ユーザーを飽きさせることなく食事を楽しんでいただくため──」として、継続的にメニューの入れ替えやリニューアルを行い、新商品が続々と登場している。
2018年に販売を開始した『nosh』は、2024年6月に累計販売食数9,000万食を突破。「今後も『食事』を通して社会の問題を解決し、皆さんの豊かな暮らしに寄り添います──」(同社)
カゴメ
季節限定『野菜生活100 熊本デコポンミックス』新発売
『地産全消』で地域の美味しさを全国に
カゴメ(名古屋市中区)では、『野菜生活100』季節限定シリーズより『熊本デコポンミックス』を期間限定で発売する。(販売期間:2024年12月3日(火)〜2025年2月中旬まで/在庫がなくなり次第販売終了)
『野菜生活100 熊本デコポンミックス』は、上品な甘さが特徴の熊本県産デコポンの味わいの野菜&果実100%ミックスジュース。砂糖不使用で、1日分のビタミンCを摂ることができるという(栄養素等表示基準値2015より)。「パッケージには火の国熊本のシンボルである阿蘇五岳と田園風景をデザインしています。朝食のおともやリフレッシュしたいときにおすすめです──」(同社より)
『野菜生活100』季節限定シリーズは、地域の美味しさを全国のユーザーに楽しんでもらおうと『地産全消』を商品コンセプトとした人気のシリーズ。2010年より発売が開始され、これまで様々な地域の果実の恵みが届けられてきた。
ツバメヤ
人気商品『ツバメサブレ』販売再開
ツバメヤがこだわる「素材の力強さや優しさ」を味わうサブレ
岐阜県柳ケ瀬商店街に本店を構えるツバメヤ(岐阜市神田町)では、昨冬より休売していた人気商品『ツバメサブレ』の販売を、10月より再開させた。
原材料のひとつであるディンケル小麦の産地を変更し、新たなおいしさでリニューアルを果たしたという。
「ツバメサブレのおいしさの軸となるディンケル小麦を、従来の滋賀県産のものから新たに北海道産のものに変更しました。石臼挽きであることは同じなのですが、産地、品種、ふるい方の違いがあり、この特性に合わせてレシピを微調整しています。さくっほろっとした食感、全粒粉らしい粒感、噛むとじわじわと感じるディンケル小麦の素朴な風味やナッツのような香ばしさ。ツバメサブレならではの“力強くて優しいおいしさ”を味わっていただけます。ツバメサブレの存在を忘れていた方、味も何となくしか覚えていないという方。そんな方にこそ、ぜひ食べていただきたい!このおいしさに、改めて出会っていただけたら嬉しいです──」(同店代表:岡田さや加氏)
井村屋グループ
井村屋の『こしあんバー』復活販売
11月4日より数量限定発売
井村屋(三重県津市)では、アイスバー『こしあんバー』を復活販売する。2024年11月4日(月)より。取り扱いは全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップにて数量限定で行われる。
『こしあんバー』は、同社のロングセラー商品『あずきバー』の発売50周年記念商品として、2023年8月に数量限定で発売された「こしあんタイプ」のアイスバー。発売からわずか2週間でほぼ完売だったという人気ぶり。
「かねてより、こしあんタイプのアイスの商品化への要望も多かったことから、『こしあんバー』は発売前からSNSなどで話題を呼び、発売から約2週間でほぼ完売となるなど、大きな反響をいただきました。その後も、再販希望の声を多くいただいたことから、より多くの皆様に食べていただけるよう生産体制を整え、このたび再販します。当社の祖業である和菓子の製造技術を活かし、あずきの炊き上げ技術を長年培ってきた井村屋が自信を持ってお届けする、〝こしあん〟アイスバーのすっきりとした上品な甘さとなめらかな食感を、ぜひご堪能ください──」(同社より)
クリート/コンフェックス
「和×洋」の組み合わせが絶妙
『チョコがけ雷おこし』2アイテムを期間限定発売
菓子商品の企画・開発・輸入販売を行うクリート(東京都渋谷区)では、新商品『チョコがけ雷おこし(ミルクチョコ×アーモンド)』、『チョコがけ雷おこし(ホワイトチョコ×いちご)』を発売する。2024年11月18日(月)より
「日本で最も古い歴史を持つお菓子といわれるおこしは『身をおこし・名をおこし・家をおこす』と言われ、縁起物として重宝されています。そんなおこしになめらかなチョコレートをかけた贅沢な一品を、この度期間限定で発売いたします──」(同社より)
『ミルクチョコ×アーモンド』は、アーモンドを練り込んだサクサクとした食感のおこしに、まろやかなミルクチョコレートを、また『ホワイトチョコ×いちご』は、フリーズドライのいちごを練り込んだおこしに甘さが際立つホワイトチョコレートがかけられている。
「どちらの商品も和紙をイメージした背景に雷様を描くことで、和を基調としたパッケージに仕上げています。さらにチャック付きになっているため、持ち運び用のおやつにもぴったりです──」(同社)
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